あくせらのブログ

雑記ブログです

Mac book pro13インチ買った感想とか

こんにちは

私の今回の一人語りはMacBookのことです。

 

今回私が手に入れたパソコンはなんと意外にもAppleの方でした。

なんでそっちやねんってなる人もいるのでWindowsとどちらを購入しようか迷っている人もいるでしょうし一人語っていこうと思います。(つってもこのブログは見るかわからんけどもそんなことは知らん笑)

 

なぜ私がMacBookを選んだか

私がまず目につけたのはエアードロップという機能です。air-dorp?エアドロ?巷ではなんて言ってるのかわかりませんが簡単にいうと写真とか動画とか講義で使う資料やあれこれをお互いアップル製品であればポイポイ放り込めるんです←説明力皆無

私はスマホは長きにわたりアップル信者ですのでiPhoneなんですよね

「愛フォン」なんていうくらい

あ、ここ笑うところですよ笑

寒いとかいうなよ?(威圧)

んで、このエアードロップ機能を利用して大学でドヤってやろうとか考えてた訳です。

他にもなんというかいちいちぬるぬる動く感じがあるんですよ。

例えばタブを開くときや、アプリを開くときなど

これがiPhoneユーザーの方には刺さるんです!

落ち着くというか「これだよみたいな?」いちいちおしゃれなんです!

他にもあるんですが「ブランド力」とかetc…

 

んで実際どうだったのか

ですがなんでしょうもちろんメリットもデメリットもありましたそれについて話します。

メリット

エアードロップちょー使いやすい

ラインのアプリが使いやすい

トラックパッドがまるでスマホの画面みたいに操作できる

基本的に大学で必要なアプリケーションは網羅できている気がする(Officeとか)

iPhoneとの同期が早い&同期が早い

Spotifyも使える!←アプリがあるんですよ意外に

zoomも快適で内臓マイクも意外に優秀

開くとパッと気軽に使える楽しさがある

キーボードの打鍵感がいい

保証期間がある延長も可能←有料

学割がある

 

iPhoneみたいななんとなくできるんじゃないのかなって事は大体できます〜

正直、iPadと比べて的確な操作もできるし自分はこっちの方が好きかもしれないかも…?

 

もちろんデメリットもありますよん

Windowsにあるあの機能がないってぇ…?みたいなことはいつもです

予測変換が若干ザコいような気がしますし

他にも痒いところに届きそうで届かない設定があります。Windowsならそこを変更できるのにってところが設定できません。

しかも、変更しようと思ってWebサイトに行っても圧倒的な記事の少なさ😅

マジで画面フリーズしたときの対処とか、記事少なすぎてこれ信用してもいいのか?って事が…

 

そして何より

 

 

ゲームができん。

 

 

 

そん何知っとるわぃ!」って思うかもしれないですが…いやそうなんです。私も知ってて買ったのでそんなの百も承知でした。ですが、

 

せめてマインクラフトの統合版くらいはできるようにしてくださいよ…😭

 

大学の友達と空きコマに気軽なゲームができないことに気づきました。

まぁ任天堂Switchを持っていいるのでなんとかしていますが

 

何が言いたいって?

つまりこのことです!

 

ほんとに痒いところに届かないんです。

きっとマイクラだけじゃないはずです。

皆さんも買ってからこれできないのかって事がしばしばあります。

 

まとめ

なんだかんだ言いましたが私はそうは言ってもMacBookを使い続けるでしょうしも皆さんはこのブログを読んでもまだ悩むのでしょうけども…

全然Macでも悪くはないですよ。でも工夫は必要です!便利もあれば苦労もあるのがMacOSです。あーでもないこーでもないってするのが楽しいですし笑

 

皆さんの選択が良い物でありますよに!!!